Nagano ie Labo

ナガノイエラボは長野県で家を建てる人のために、お役立ち情報をまとめています。

佐久市に移り住む人は新幹線代金の補助金がでる?移住促進サポートプランのご紹介

長野県佐久市では、対象限定となりますが新幹線通勤の定期代を最長3年間にもわたり一定額補助金を出してくれます。

長野新幹線開通により、東京都・埼玉県への通勤も非常に便利となりました。佐久市が実施している新幹線代金の補助金をお伝えいたします。

 

f:id:salesconsultant:20190807112204p:plain

 

補助金の最高額は年間30万円、3年間で90万円。諸条件がありますので要チェック。

 

以前から実施されていた佐久市による新幹線代金の補助金ですが、

2019年4月1日から2020年3月31日までの期間においても実施されることが決定しています。

対象期間内に佐久市に移り住み条件を満たせば、最高年額30万円もの補助金を受けられる素晴らしい制度です。活用しないのは損だと思います。

 

佐久市からの新幹線定期代金の補助金は

 

期間:最長3年間

金額:定期代金から通勤手当を引いた額の二分の一、もしくは月額25,000円。

 

となります。なんと月額最高25,000円、年間で30万円もの大金を3年に渡り補助してくれることとなります。

 

 

といっても、実際に自己負担分も気になるところです。新幹線定期代金の補助金を得た後に実際の自己負担分がいくらになるのかも計算してみました。

 

まず、東京ー佐久平間の定期代を調べてみると、

 

f:id:salesconsultant:20190807131801p:plain

出典:ekitan

 

1ヵ月 132,830円(2019年時点)でした。

 

通勤手当の支給額は勤務されている会社によって異なりますので一覧表を作成してみました。

あくまでも参考にしかなりませんが、確認してみてください。

 

表1

会社通勤手当 60,000 70,000 80,000 82,830 100,000
定期代との差額 72,830 62,830 52,830 50,000 32,830
補助金額 25,000 25,000 25,000 25,000 16,000
実質自己負担 47,830 37,830 27,830 25,000 16,830

※東京ー佐久平間の月額定期代金が132,830円の場合

※補助金は千円未満切り捨て

 

皆さんの働いている会社の通勤手当はいくら支給されますでしょうか?実際に佐久市に移り住み東京都に通勤されている方達から話を伺うと、満額支給してくれる会社もあれば、半額支給といった会社もありました。

一度、佐久市に移り住む計画を立てるのであれば、働いている会社に確認しておくとよいと思います。

 

また、定期代金が132,830円という仮定に基づき計算すると、会社からの補助金が82,830円得られる方は、補助金を最大限に活用できます。

 

どうしても、補助金の内容が通勤手当控除後の最大二分の一という条件があるため、自己負担分は免れませんが、それでも25,000円ほどの出費で佐久市に住みながらの東京勤務が出来るというのは魅力的です。

 

補助金は3年間と期限付きですが、その三年間の間に25,000円分のキャリアアップをしておけば問題ないという事ですね。

 

新幹線通勤定期券に対する補助金を受けるためには、以下の条件がありますのでご注意ください。

 

佐久市に移り住む全ての方がが補助金を受けられる訳ではなく、

 

大前提として

 

新築・中古住宅の購入費補助金の交付決定を受ける

 

必要があります。

⇒  佐久市の新築・中古住宅の購入費補助金についてはこちらをお読みください。

 

 

その上で、補助金交付のためには下記の条件がありますのでご注意ください。 

 

 ✓定期券は「佐久平駅」で購入!

 ✓住民基本台帳に記録されている事。記録された日から36ヵ月=3年が期限。

 ✓補助金対象者は、「申請者」と「世帯構成員」

 

f:id:salesconsultant:20190807112511p:plain

 出典:おいでなんし!佐久

 

 

 

なんだ、たった3つか。そして当たり前のことだけだな。と思った方もいるはずですが、補助金申請には上記の3項目の他にも、「必要書類」があります。

 

事前にこの必要書類を理解しておかないと二度手間三度手間になってしまいますので、一通り理解してから申請行為に入るのが良いと思います。

 

佐久市の新幹線定期代補助金申請に必要な書類

 

申請書類は以下の4つが最低でも必要です。

 

 ✓移住促進新幹線通勤定期券購入費補助金交付申請書


 ✓新幹線通勤定期券<コピー>

   ⇒ 次の定期券を更新する前に必ずコピーが必要。


 ✓新幹線通勤定期券の領収書の写し<コピー>

     ⇒ 佐久平駅発行のモノ!


 ✓通勤手当の支給の有無及び手当の額を証明できるもの(勤務先の証明書等)

 

 

 移住促進新幹線通勤定期券購入費補助金交付申請書はそのものずばり申請書。

下に申請書のサンプル画像をご用意しましたので、見ていただくとわかると思います。

 

 

f:id:salesconsultant:20190807113916p:plain

単純な申請書です。唯一の注意点はご自身で記入するだけでなく、「6」については所属される会社の「給与事務担当者」に記入及び押印してもらう欄となっています。

会社によっては、稟議申請が必要となるはずなので提出期限から逆算して依頼をしておく必要があります。

 

 

忘れがちな新幹線通勤定期券の写し・新幹線通勤定期券の領収書の写しは要注意。

 

また、実際に申請している人たちから話を聞くと、

  • 新幹線通勤定期券の写し

  • 新幹線通勤定期券の領収書の写し

上記2点の写しを取得しておくことを失念することが多いようです。

特に領収書は購入タイミングでの発行でないと面倒だったりするので、佐久平駅で定期購入する際には忘れずに取得しておかねばなりません。

 

 

勤務先には証明書を発行してもらう必要がある。

申請書に「給与事務担当者」にて必要事項の記入及び押印をしてもらっていますが、それとは別に勤務先の証明書が必要となります。

フォーマットは決まっていないので、会社から提出できる書式を確認してもらう必要があります。

 

上記の簡単な条件及び必要書類を提出すれば、佐久市に移り住むことにより新幹線通勤の定期代に対して補助金を受けることが出来ます。

 

東京都内からの移住者には非常にありがたい佐久市の新感性定期代の補助。

今回ご紹介させていただいた補助金の制度は、東京都内在住及び勤務⇒長野県に移り住んでみたい!という人をメインターゲットとした制度だと思います。

 

通勤時間は佐久平ー東京間だけで考えると約1.5時間ですので、神奈川・埼玉・千葉に住んで東京に勤務している人なら一般的な通勤時間だったりします。

 

同じ時間電車に乗るのであれば、、、新幹線の快適なシートで通勤したい、自然豊かな長野の大地に暮らしてみたいと思うのは当然ことかも知れません。

 

条件が合うのであれば非常にありがたい制度だと思います。

 

是非活用してみてください。

 

※申請の際には必ず最新情報を確認をしてください。

※補助金は予算があるために住宅の建築時期によっては予算終了となっている場合があります。

 

《参考情報及び出典元》

■佐久市の空き家Bankサイトです。

おいでなんし!佐久